本文へ移動

活動報告

活動報告ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年度定時総会を開催しました。(5月26日)

2020-06-12
入場前の体温測定
開会あいさつ(井戸副理事長)
内海理事長あいさつ
会場風景
岸本議長就任あいさつ
議案説明(事務局長)
監査報告(北村監事)
退任役員あいさつ
就任役員あいさつ
閉会あいさつ(大西副理事長)
 令和2年度は当センターが設立されて30周年を迎えることから、赤とんぼ文化ホールの大ホールで、定時総会と芸人を呼んで創立30周年記念事業を盛大に実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染により、記念事業のアトラクションは中止するとともに、定時総会も規模を縮小して福祉会館4階の大会議室において、定時総会のみを少人数で実施しました。
 記念事業を楽しみにされていた会員の皆様には、たいへん申し訳ございませんでした。

福祉講演会と広域グラウンドゴルフ大会を開催しました。(R1年11月23日)

2019-12-19
福祉講演開会あいさつ(藤木部会長)
講師の安田由加理さま
進行の太中聖佳さま
広域グラウンドゴルフ大会開会あいさつ(内海理事長)
ラジオ体操
競技風景
前田久代さん(新宮事業所)優勝
広域グラウンドゴルフ大会閉会あいさつ(井戸副理事長)
 11月23日(勤労感謝の日)の午前中に、新宮ふれあい福祉会館で福祉講演会を開催しました。
「認知症サポーター養成講座」として、認知症の症状から認知症の方をどうサポートするのかを、たつの市キャラバンメイト連絡会の安田由加理様とたつの市地域支援課の太中聖佳様に講演していただきました。今後のセンター事業の「ちょこっとサポート事業」での活動に役立てていただきたいです。
 午後からは、新宮リバーパークにおいて広域グラウンドゴルフ大会を開催しました。
 参加された方は、和気あいあいと大きな笑い声で、楽しいひと時を過ごしていただきました。

役員の先進地視察研修を実施しました。(R1.9.10)

2019-09-17
内海理事長あいさつ(西条市SC会議室)
役員(理事・監事)の先進地視察研修として、愛媛県の西条市シルバー人材センターへ行きました。
安全就業の積極的な取組みによって事故を減らし、全国シルバー人材センター協会から表彰を受けられております。
平成16年に2市2町が合併し、翌年シルバー人材センターも統合し、事務所は経費節減等により徐々に減らし、最終的に1か所に集約されております。
事務所がなくなった所には、書類提出のためのポスト設置や職員が定期的に訪問して対応しています。

交通安全講習会と草刈機安全講習会を開催しました。(R1.6.21)

2019-06-25
交通安全講習会 開会あいさつ(内海理事長)
交通安全講習会 講師(たつの警察署交通課押田警部補)
交通安全講習会 謝辞・閉会あいさつ(石原事務局長)
草刈機安全講習会 開会あいさつ(藤井安全委員会委員長)
草刈機安全講習会 講師(丸山製作所 今脇氏)
飛び石体験現場
飛び石体験説明会
草刈機安全講習会 閉会あいさつ(萩原安全委員会副委員長)
 昨今、高齢者による交通事故が多いことから、たつの警察署に講習会を依頼し、交通課押田警部補による講習をしていただきました。参加された108名の会員は、熱心に受講していただきました。
 午後からは、草刈機による飛び石の賠償事故が多いことから、草刈機の取扱い方法を㈱丸山製作所大阪営業所の今脇氏から講義していただき、その後千鳥ケ浜に移動して、飛び石体験をしていただきました。また、新宮事業所と御津事業所で各々製作された飛び石防護ネットの展示をしていただきました。参加された77名の会員は、草刈機による飛び石の危険性について十分認識していただきました。

たつの支部グラウンドゴルフ大会を開催しました。(R1.6.14)

2019-06-14
開会あいさつ(石原常務理事)
競技の説明(福島互助部会委員)
競技風景
競技風景
競技風景
ホールインワン賞(阪田貴美子様外5名)
優勝(山本 弘様)
閉会あいさつ(本田理事)
 午後から雨の予報がある中、午前9時から揖保川水辺プラザにおいて、たつの支部グラウンドゴルフ大会を開催しました。41名の会員が参加し、和気あいあいと競技をされ親睦を深めるとともに楽しいひと時を過ごしていただきました。
公益社団法人
たつの市・太子町広域
シルバー人材センター
【本部】
〒679-4167
兵庫県たつの市龍野町富永
1005番地1
(たつの市福祉会館内)
TEL:0791-62-4311
FAX:0791-62-0822
TOPへ戻る