本文へ移動

活動報告

活動報告ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

チェーンソー安全講習会を開催しました。(3月6日)

2019-03-12
藤井熊夫理事(安全委員長)開会あいさつ
塚本みはらし会会長 みはらしの森の説明
石原事務局長 基本講習
井戸副理事長 実技講習
会員の実技実習
会員の実技実習
チェーンソー安全講習会を開催したところ26名の会員が参加され、危険度の高いチェーンソーを安全に取り扱うことができるよう、知識・技術を習得していただきました。

松の木剪定講習会を開催しました。(2月14日)

2019-02-15
講師(藤井理事と上田氏)の剪定技術説明
会員の実技訓練
会員の実技訓練
会員の実技訓練
松の木剪定講習会を開催したところ32名の会員が参加され、剪定の中でも難しい松の木剪定の技術を習得されました。

健康講演会と広域グラウンドゴルフ大会を開催しました。(11月23日)

2018-12-07
健康講演会開会あいさつ(大西互助部会長)
原田佳奈保健師の講演
広域グラウンドゴルフ大会開会式
理事長あいさつ
競技風景
阪田敏美さん(御津事業所)優勝
11月23日(勤労感謝の日)の午前中に新宮ふれあい福祉会館で健康講演会を開催しました。
「心も からだも はつらつ」というテーマで、たつの市健康課の原田佳奈保健師に講演していただきました。
高齢になると気になる「高血圧」について、詳しく説明してもらいました。
午後からは、新宮リバーパークにおいて広域グラウンドゴルフ大会を開催しました。
多くの方がホールインワンをされ、大きな笑い声が各所で聞かれ、本当に和気あいあいと競技をされていました。

安全就業パトロール(草刈り作業)を実施しました。(7月24日)

2018-07-24
パトロール前の打合せ
作業中(揖西町小犬丸)
現地での安全指導(揖西町小犬丸)
作業中(新宮リバーパーク)
現地での安全指導(新宮リバーパーク)
休憩中の日除けのためのビーチパラソル
傷害・賠償事故の危険性の高い草刈り作業の安全就業パトロールを実施しました。
気象庁によると、「今年の暑さは災害レベル」と言われるように、暑い中でありましたが、飲み物・ビーチパラソルの日除け、空冷服等熱中症対策についていろいろと工夫して作業をされていました。

安全就業講習会を開催しました。(H30.6.23)

開会
内海理事長あいさつ
講師:茶園幸子先生
謝辞と閉会あいさつ
就業中及び就業途上での事故が相変わらず発生していることから、安全就業講習会を開催しました。
特に危険度の高い剪定作業と草刈り作業従事者54名に受講してもらいました。
錯覚や思い込みによる事故、就労ルールを守らない事故など発生の原因とその対処について、わかりやすく説明していただきました。
演題:シルバー会員の就業時災害を防ぐために
講師:県シ協派遣アドバイザー、社会保険労務士 茶園幸子先生
公益社団法人
たつの市・太子町広域
シルバー人材センター
【本部】
〒679-4167
兵庫県たつの市龍野町富永
1005番地1
(たつの市福祉会館内)
TEL:0791-62-4311
FAX:0791-62-0822
TOPへ戻る